みなさんおはようございます。
ならべてくらべる現用AFVでございます。
道具の話をします。
自分の場合、塗装は缶スプレーで白サフを噴いておしまいなので、必然的に頻繁に行う作業はゲート処理です。現用AFVキットではガシガシと大量に小さい平面を出す必要があり、それにあたってなくてはならない道具は
唯一神「ヤスリスティックHARD-3丸型 #600 HT-302」
でございます。神。とにかく持ちやすいので疲れない。
似たような製品もいろいろ試したんですが今では3次曲面以外はヤスリがけはほぼこれしか使いません。ポイントはこのシリーズはベースが硬いせいか番目が1段荒めに感じるとこで実質400番として使っています。とにかく「これがないと死んじゃう」(某日本通ギタリスト風)感じです。
最近かなり流通量が減ってきてるので危機感を覚えており、見かけたら買占めにならない程度になるべく確保するようにしています。お願いだからディスコン(終売)にしないでー。
他に買ってよかったなというのはエッチングベンダですね。指で曲げるのに限界を感じたので導入したところもっと早く買っとけばよかったと後悔しました。サイズが用途に合わせてたくさんあるので余裕がある人はいろいろ買ってためしてみると良いのではないでしょうか。
もう一つあってよかったのはたまたま家にあったノーブランドの彫刻刀で、平刀です。これはバリエーション展開したキットのモールドをこそぎ落とす指示があったときにデザインナイフが届かないところを処理するのに大活躍しています。
キットを大量に素組むというのはわりと珍しいスタンスだと思うので参考にならないとは思いますが道具の話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿